サンプル画像

気持ちを形に

お祝い事や楽しい事がある時、また日ごろの感謝を表したい時などは、その気持ちを言葉にするだけでなく、何か形にして表したいと思うものです。シチュエーションや相手にあわせた贈り物を考え、準備するのは時に考えすぎたり悩んでしまうこともあります。でも考えた分、相手に気持ちは伝わるものです。相手の喜ぶ顔を想像しながら、楽しく準備ができるといいですね。

ギフトとプレゼントの違いって?

ギフト(gift)とプレゼント(present)は日本語にするとどちらも“贈り物”を意味し、あまり違いを意識したことはないかもしれません。辞書で調べるとgiftの方がやや改まった言葉で、高額・高価な贈り物をさすことが多い、などと書いてあるものもあります。確かにお中元・お歳暮を“ギフト”ということが多いのは、なんだか高級な感じがするからでしょうか(笑)以前海外で暮らしていた頃は、ちょっとした贈り物でもpresentよりgiftという言葉を使っていたように思います。単に使いやすさの問題かもしれませんが、海外では値段に関係なく気持ちのこもった贈り物をgiftと呼ぶのかな、と感じました。そういえば日本でも、テレビ番組の視聴者プレゼントや雑誌の読者プレゼントは、いくら高額でもギフトとは言いませんね。

ランティスの中古車を狙っている方への予備知識